ガイド同士で

大荒れの北海道内でしたが、吹雪の合間を縫って二日間の出張。
自然体験活動指導者や自然ガイドの集まりで、研修会や情報共有、プレゼンなどが行われる年一回のイベント。
遠く道南からの参加者もいましたが、この天気で一体何時間かけて来たんだろ?

私はガイド講習会を頼まれていたので皆で一日中ガイド技術を考え合ったり、さらには、国立公園管理官からの話を聞いたり、他事業者の活動を聞いたり……同じ立ち位置の仲間と情報を共有し、さらには新たに知り合う機会としても、とても楽しく有意義な時間でした。
旧知のガイド仲間に会って近況報告しあうのにも、とてもいい機会でもあります。

自然ガイドって、他分野のガイドと違って単独(自分ひとり)でツアーが完結することが多いので、フィールドワークから情報収集、ガイド技術の研鑽、ツアー評価まで独りになりがちです。それって、”自然ガイドあるある” なかなりNGな部分。
だからこそ、こんなふうに現役ガイド同士で情報共有・技術共有出来る場は何より貴重で大事なんです。

おかげで、「私も頑張らねば」と思いも新たに出来ました。

大荒れだったので大雪
ミーティング
ガイド同士何を話しているんだろ?
キレイなヤチダモ林をガイドさんに案内してもらいました
ツアーっぽい

オオワシが飛んでた

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.