山麓の雪

4月になりましたね。
ガイド仲間に誘われ、下見&ツアー場所開拓&フィールドワークの日。ついでに恒例の積雪量チェック。

ついつい鳥用の望遠レンズしか持っていかなかったので、無意味なアップの使えない写真ばかりになってしまい、なんとか積雪量写真だけ撮っておきました。

意味のないアップ写真
山麓駐車場で130cm
入口でこれなら、まだまだイケる

山麓の森の入口で130cm。
まだササも出ている場所もなく、地形によってはこれ以上あります。
少し車で走って標高を上げればまだまだ2mをゆうに超える積雪量です。

スノーシューやスノーランブラーにまったく問題ありません。というか、3月末~4月半ばってベストシーズンと言ってもいいくらい、私の好きな季節です。

ちなみに、4月1日の山麓の積雪量で130cmって、昨年とまったく同じ量。

昨年は、山麓でのツアーは4月中旬で終了でした。その後は個別に相談を受けながら少し標高を上げてみたりしてGW前までは冬のツアーを実施していたので、今年もそんなふうでしょうかね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.