北の花 3

今回の礼文島編。
さすがにすべての花々を紹介しきれないので、抜粋してご紹介。

キレイなんで、写真は拡大表示出来るようにしてあります。
パソコンでご覧になっている人は、拡大しながらゆっくりと北の花の雰囲気をお楽しみ下さい。

遊歩道脇でふつうにこんな風景。
これがたくさん。エゾイブキトラノオ。
”エーデルワイス” で人気の花、レブンウスユキソウ。
これもそこかしこにあったアサギリソウ。
目がチカチカする、ハマハコベ。
チカチカ・モノ。オオカサモチ。
チカチカ・モノ3。エゾタカネツメクサ。
とにかく、数が多い。チシママンテマ。
このくらいの数の方が花の形が分かる、という贅沢。チシママンテマ。
カラフトイチヤクソウがそこかしこにある贅沢。
美しいエゾチドリもたくさんあった。
花を見たのは久しぶり。オオタカネバラ。
道端にふつうに咲いていたエゾヨツバシオガマ。

お花畑の景色として綺麗さを楽しむのも充分いいのだけど、特異な自然環境とそれを形作るひとつひとつの植物を知った上でどれだけ貴重な自然が広がっているのか―を感じて歩けば、目に映るものがさらに違って見えてきます。(私も25年位前に訪れた時には何も分からず、「お花畑、キレイだねー」的感想しか抱きませんでしたが)

それだけ稀有な自然が広がっています。

コメント

  1. mizu より:

    zenさん、お久しぶりです。

    本当にキレイで目の保養させていただきました。
    お花もきれいだけどその周りの緑色がいいなぁ~❣

    • Ftre-zen Ftre-zen より:

      お久しぶりですー!すっかり緑のキレイな季節になってますね。冬が長く厳しいからこそ、花と緑の季節を楽しみましょ!

  2. ユタカ より:

    いいところに行ってますね。仕事とはいえ。
    写真が本当にきれいです。私も浜中町でエゾチドリ・シコタンアザミそしてヒメウシオスゲ見てきました。かなり疲れています。

    • Ftre-zen Ftre-zen より:

      島のご縁が続いています。ありがたや。
      色々と見られて楽しかったです(仕事だけど)。
      浜中とは…私でも疲れます(笑)それだけのバイタリティがあれば、まだまだ大丈夫!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.