私がニセコを離れて、お客様の馴染みの場所でツアー。出張ツアーの日です。
「シダ植物と、道端の植物が見られるようになりたい」というなかなかマニアックな要望と、「スゲやらイネやらの地味モノの見方の基礎を…」というさらにマニアックな要望。
今まで個人的にずっと好んでやってきた所でもあります。
そんな私の個性を読み取ってくれてます。ありがたや。
『駐車場に集合したら、そこが、ツアー場所』
という、なんかのキャッチフレーズのようなツアーで、まぁちっとも歩きません。
道路端や足元にいくらでも見るものがあるんで。
道端の植物や、シダやらスゲやらの識別が難しいモノは、ひとりで図鑑片手に唸っていてもなかなか分かるようにならないものです。
せっかくひとり頑張ってみても、勘違いしたまま覚えてしまったり、いつまでも自信が持てなかったり……。
そんな「なかなか分かるようにならない」こと自体を楽しむのであればいいのだけど、やっぱり分かった方がスッキリします。
分かる(認識する)ことで、全部一緒に見えていたアレとコレが違って見えてきて、自分の目が育つことを感じられます。
そのためにも、こんなふうに皆であーだこーだ言いながら歩いて、最終的には ”その場で分かる” のが大事なんです。
そんなお手伝いでした。
こんな変わったツアーもやってます。
コメント