霧の山歩き

山歩きの日。

自然を見るのは大好きだけども山にはほとんど行ったことがない、というお客様なんで、ワタシ的にはあまり無理をさせたくない。だけどこの日は、曇り空と霧と少雨……。
とはいえ、晴天の真夏の山で怖い急な雷雨の心配はないし、穏やかな曇り空なんで、それはそれでアリ……。

車内会議の結果、Go!となりました。

一般的な登山では「頂上を目指してひたすら歩き、コースタイムよりも早く登れた」なんてことにひとつの価値を見出す人も多いけども、私のツアーでは「時間をかけながら自然を見て・知る山歩き」を何より大事な価値にして、結果的に頂上に行けたらいい、という感じ。
元々そんな歩き方を楽しんでいるお客様なんで、展望が見られなくても楽しめるでしょう。

「景色が見られたらラッキーということで…」という謙虚な姿勢で山に向かったら、静かだし、霧がキレイだし、暑くないし、とてもいい雰囲気でした。

自然を見るだけでなく、これから楽しんでいくための道具や靴の話題にも触れ、楽しい山歩きでした。

こんなふうな山の歩き方を知って、安全に楽しむための道具を揃え、様々な場所と季節で余裕を持って楽しんでいけるといいですね。

ガツガツと体力勝負で歩くのも楽し、自然に目を配りながら時間をかけて歩くのも楽し、楽しみ方は多様がいいのです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.