雨が…

この日の天気は下り坂……午後から雨になりそうな一日ツアーです。

気温が低い時期の(雪ではない)雨はツアーを中止にすることもあるのだけど、この日は実施場所とルート取りと時間配分を上手くやれば何とかなりそうで……お客様に会ってから作戦会議をして出発。

いつものように自然を見ながらゆっくり歩き…

雨の降っていない午前中の間にじわじわと登りつつ、ちょっとした下り地形を見つけては遊びながら、かつ、しっかりとスノーランブラーの練習に励みます。早い段階で ”滑り” に慣れておけば、急に雨が降ってきてもちゃっちゃと車に戻れます。帰り道はほとんど下りになりますから。
冬の森は決められた道なんてなくて自由にどこでも歩ける分、一日を通したルートの取り方が大事なんです。

そんなこんなで、鳥の声を聞きながら・姿を探しながら・森を見ながら歩いていたら、リスもいた。

森の中の「ヤブキ野鳥園(私が勝手に言っているだけ)」で、鳥を探しながらお昼休憩。
心配していた雨もまだ大丈夫。
写真を撮り忘れたので、全て片付けてから再度座ってもらってヤラセ写真を撮る余裕もあります。

鳥やら樹木やらをきちんと見て・知り……そんなウンチクはどぉーでも良く ”美” も愛でる。

行きの間に登っているので、帰りはサクサクと順調に滑り・笑い・おしゃべりしながら。

結局雨にも当たらず、誰もいない森を堪能した一日でした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.