待ち人来たらず

おみくじによくある「待ち人来たらず」とは「運命の人」の意味なので既婚者の私には関係ないのですが、そんな気分。

…雪が降りません。

この日も森の中は普通に歩けるし、雪が降ってくるようなピシッとした寒さはありませんでした。

木々はすべて落葉し、草花も枯れ、森の中はすっきりしています。
本州のように常緑樹がもっとあればもう少し緑も目立つのだけど、北国は落葉樹ばかり。
しかも今年はササの花の開花年だったせいでササもすっかり枯れて、余計にすっきりしています。
※ササは落葉のタイミングが普通の植物とは違うので、通常は冬でも落葉しません。

カラマツの落葉もすっかり済み、「ハナワラビくらいならあるかな」と思って歩いてみたけど、それすら枯れてました。

カラマツはすっかり落葉しました
エゾフユノハナワラビ

エゾリスだけは元気で、警戒心もなく、見放題でした。そういう時に限ってそんなレンズを持ってこなかったので撮れません……。

日没が早いこの時期。
昼も過ぎれば、光はすっかり夕方めいてます。

「冬ですね~」
と言いたいところだけど、ニセコの冬は「雪!」なんで……早く来い!

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.