やっぱりファイナルでした

すっかり春っぽくなりました。

日中は暖かく日差しがあれば暑いくらい、雪はザクザク雪になって森の中も冬っぽい風景ではなくなりました。

3/23にはウチの前の道路脇でヒバリを初確認。あと数日もすれば鳴き出すでしょう。

今年の2月は除雪に追われることもなく、「どうなっちゃうだろ?」というくらい暖かい日があったりして3月以降の積雪量が心配だったけども、3月に入ってから三週間ほど暖かい日があまりなく、雪解けが大して進まずにここまできました。

ただいまの積雪量、町で90センチ、スキー場上部で300センチです。

さすがにこれからは雪が増えることはなく、減る一方の季節。

鳥の季節も近づいています。

森の中は、なんか柔らかな感じ
「根開き」といいます
動物の足跡だらけ、というのも春
ゴジュウカラのさえずりが響き渡ってます
雪が少ない隣町ではマガンの渡り
ゲレンデに行けば、チビっ子も含めた地元ローカルたくさん

春の風景です。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.