4月上中旬のニセコ

昨日は20℃近い気温。
だけどまだ4月14日。一ヶ月以上先の暖かさです。
本日ウグイスも初確認し、耳でも春を感じられるようになってきました。

そんな中、スノーランブラー。

雪は1m半~2mほど。

一面の雪の森の中なのに汗をかいてしまうほどの陽気ですが、青空と穏やかな陽気がいい。

冬では行けない奥の森まで。

登りを歩くにも歩きやすい雪質で、下りも滑るわけでも滑らないわけでもないタラーっと滑る感じ。やろうと思えば板をズラしやすい雪質なので、斜面を選んで滑りそのものを楽しむことも出来ます。とても快適。

だけど4月上~中旬って、ニセコ以外の場所では町中からやっと雪がなくなって「もう春爛漫だし、雪って気分じゃないよね」という気持ちになるのでしょうか、ニセコのガイド連中はみんな暇になります。
ホント、3月末~4月中下旬のニセコは最高なんだけど、なかなか伝わらない。
まぁ、そのくらいの方が静かでいいのかもしれません。ヘビーなニセコ好き・雪好き・モノ好きの人だけの世界でいい。20年前のニセコを感じる季節です。

いいスノーランブラー歩きでした。

頭上でハシブトガラに覗かれてた

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.