終盤か?

今年は例年よりも早くに樹木の葉が展開し、いつもよりも早くエゾハルゼミが鳴きだしました。
となると、鳥の姿が見ずらくなって声も聞き取りにくくなってくる、というわけ。
例年なら5月下旬にこんな感じになるのだけど、今年は暖かい日が多いせいか、もうこんなです。

この日は地元の方向けの鳥の観察会。
鳥のさえずりが盛んな上、暑くなって虫が飛び出さないうちの朝6時からスタートです。

鳥の声に耳を傾け、足元の花々にも目を向け、こんなゆったりとした春感のある観察会も最後かな?
私もバタバタしてくる時期だし。

エゾノコリンゴがキレイでした。

コップブラシがあった。(ウワミズザクラ)

ウワミズザクラ
オオバナノエンレイソウ
オオタチツボスミレ
ハウチワカエデ

オオバタチツボスミレは本州では山のスミレだけど、ニセコでは町なかの森にも咲いてます。
北海道らしい。

オオバタチツボスミレ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.