山あるき

歩きながら周囲の自然を目を向けて自身の気づきを増やし、感性と知的好奇心を刺激する山歩き。
そんな歩き方には何よりも心と身体の余裕が大事だし、「自然に目を向ける」ってのも簡単なようで意外と難しい。

ニセコには周囲の自然に目を向けながらおしゃべりを楽しみつつのんびりと歩き、だけども歩いた先では静かに山岳展望を楽しめるフィールドが身近にあります。
私のツアーではそんなふうなスタイルでツアーをやっていますが、こちらのお客さんもそんな分かりにくい部分を楽しんでくれて、わざわざ本州から会いに来てくれます。

雑談を含めて、何かしらおしゃべりしっぱなしの様相。おしゃべりが出来る心と身体の余裕が大事なんです。
ガッツリ・ハイペースで歩いて、息が切れて汗をかきまくるのが快感、という人は事前にお知らせください。そんなふうなスイッチでも歩きますんで(笑)
まぁでも、おしゃべりしてたら…自然に目を向けていたら…いつの間にか山頂に着いちゃった…的、山歩きの余裕感がいいですね。

そんな中で、登山技術やコツを学び、道具についても知り、日頃から自分自身で安全に楽しめるよう経験値を重ねていく。
そうやって、無理なく安全に自然の中を歩くことがお客様の日頃の・一生の趣味として楽しんでいけるお手伝いが出来たのなら、それはガイドにとっての最上の喜びなんです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.