黒い鳥

雪がなかなか降らないので、まだ森の中をゆっくりと普通の靴で歩けます。
駅から歩いて10分程度の街中の公園をぶらぶら~っと散歩していると、黒い鳥が。
101127%20027.jpg
クマゲラさんではありませんか。
天然記念物にもなっている日本最大のキツツキ。
こんな場所にもいるんですね~。
101127%20026.jpg
お次はハシブトガラ。
いろんな環境にたくさんいて冬は餌台などにも集まる鳥ですが、森の中では常にちょこまかと動きまわっていて、なかなか写真を撮らせてくれません。
餌台に来ているものの方が写真には撮りやすいくらい。
森の中では、ピントが合った頃にはもういない・・・なんてことばかり・・・。
今日はずいぶんと近くでジッとしてくれました。
101127%20061.jpg
マメに歩いているといい出会いもあるもんです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.