ウグイスに続き・・・

毎年、夏鳥たちを初めて確認した日を記録しているのですが、そのためには毎日状況をチェックしなければなりません。
その上、ニセコではこの4/20前後で、どどどっと状況が変わることが多く、特にここ数日は見逃せません。
そんななので、今日もチェックに歩いていましたが、寒くて寒くて期待は上がらず、テンション低め・・・。
だけど、読み通り、いました!
カラフル「ルリビタキ」!
110419%20090.jpg
昨日は、ほぼ間違いなくいなかったので、昨晩~今日にやって来たのでしょうか。
こんな季節の移り変わりを肌で実感できると、散策も楽しくなりますよ。
ちなみにこのルリビタキ、北海道では夏鳥で、少し標高の高い場所にいる鳥なので、「夏に登山をしながらさえずりを聞くだけ」がほとんど。
こんな麓の森で、しかも間近に見られるのはこの一週間だけです。
今だけの出会いなんです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.