道端も

120524%20010.jpg
ここ数日は植物調査のお手伝いで歩きまわってました。
しかも対象の植物は、林道脇だったり農道脇。道端も含む!
一般的には「雑草」でひとくくりにされちゃうようなものも多数。
いかにも北海道の森、というよりか、どこにでもある自然環境なんです。
しかしワタクシ、そんな場所が好きなんです。
高山植物や花に詳しいガイドはたくさんいますが、道端の草を見れるガイドは
なかなかいない。
そんなところにも、存在価値を見出していて、ここ数年勉強中。
しかし、同じガイド業界内ですら同調してくれる人も少なく、
お客さんのニーズもほとんどないところ・・・。
でもでも、身近なありきたりの自然だからこそキチンと見られるようになりたいな~、
と躍起になっております。
ほとんど個人的趣味なんです。
※明日から、道北へ出張観察会へ出てます。3日ほどで帰ってきますが、
メールなどの反応が少し遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.