気持ちのよい山歩き

121006%20002.jpg
今日は札幌からのご家族とご一緒。
これから家族でのんびりとした山歩き(いかにも「登山」でなく)を趣味にしていきたい、
というご要望。
なので、楽な歩き方や危険なトコロ、装備について、などの登山ツアー的な部分と、
自然をキチンとみて「気づく楽しさ」を感じる自然ツアー的な部分の、
二本立てがテーマ。
お子さんは4歳の男の子。
手軽に歩ける山を何度か歩いているようなので、装備は子どもも含めて全員問題なし!
4歳といえども、グチも泣き言も言わず、靴やズボンを泥だらけにして歩く姿もバッチリ!
話しながらでも歩けるペースで、まわりの自然を観察しながら、はいつも通りのツアー。
葉っぱや木の実を五感で感じながら―、
というと聞こえがいいですが・・・、
匂いで植物を識別してみたり、時には食べてみたり、かじってみたり、
遊びながらなのでした。
1時間かからず着く道のりを2時間近くかけて歩き、静かな場所でのお昼休憩は、
なんと1時間半近く!
楽しく遊んで過ごしてくれていたので、全然OKなのです。
途中では通り雨もあり、雨具を着用しながらの歩きもありましたが、
気が滅入るどころか、雨雫が奏でる森の音にも気付く感性に、ワタシも感心。
帰り道のチビッ子は鼻歌交じりで歩きつつ、
所々にある水たまりで遊びながら、さらに泥だらけに(笑)
4歳とは思えぬしっかりとした足取りで、しっかりと(!?)自然と戯れて、
健全に(!?)靴や服を汚して、もう夕方。
ワタシの方が気持ちのいい一日山歩きでした。
チビッ子はといえば、帰りの車中は爆睡でした・・・。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    こちらこそありがとうございました!
    これからも、ご家族で共有できる新たな趣味として楽しんでいけるといいですね。応援してます。
    それにしても、早速の購入とはスゴイ行動力ですね(笑)
    ニューアイテムを持ってまた存分に楽しんで下さい~

  2. usuki より:

    家族でただ歩いているだけでは気付けない、いろいろなことに気付かせていただくことができ、山歩きを通して世界が拡がる時間でした。
    息子も思い切り体も心も動かし経験が拡がり、誕生日を前に「大きくなる自分」への自信を深めたようでした。
    楽しい時間をありがとうございました。
    主人は帰宅翌日、早速JETBOIL(青)購入してきました!(笑)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.