やっと・・・

数日前になんと!!パソコンを買い替えました。
前までのパソコンはもうすでに6年ほど使い、しかも使い方もかなりのハードユーズ。
それでもほぼノントラブルでここまで来てくれていましたが、
とうとう1ヶ月ほど前に、
「ぼちぼちダメよ~、ワタシ・・・」
という感じとなり、本格的にご臨終となる前に買い替えです。
いやいや、いまさらながらですが、デジタル技術の進歩は目覚ましいものがあり、新PCの快適なこと。
ただワタクシ、PCはかなりの使い込み方をするので、自分仕様にカスタマイズするのに時間がかかり、ここ数日はひたすらそんな作業。
おかげでさらに快適になりました。世界が変わります(大げさか?)。
というわけでやっと今、ブログを更新しているわけでアリマス。
さてさて今日は、地元の小さな観察会。
2013-01-26%2010-38-54.jpg
普段のツアーでは、ただ識別をするだけでなく、その自然全体の背景を読み取ってみたり、
自然だけでない側面をひろってみたり、なのですが、、、
今日はあえて、「識別千本ノック」的観察会。
だけども当然、
「これは○○、あれは○○、こっちは○○・・・」
ではなく、
「まずここを見て、これをさらに見て、これと比べて・・・だから○○かな。」
といった、判断基準や見るポイント、覚えていくためのポイントなどに迫ります。
「参加してくれた方自身が見て、判断できるようになる」
ことが目先の楽しさよりも優先した、ある意味、押し付けがましい観察会なのです(笑)
図鑑だけでは分からない、現場で見るからこそ見えてくるもの。
そこから自分の持っている “引き出し” を開けて判断し、
分からなかったらその “引き出し” を増やすコツを掴む。
そんなコンセプトの観察会なのでした。
カタチは小さな観察会ですが、内容は自然を楽しむためにとっても大事な、大きなトコロなのです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.