無題

出張から帰ってきてから数日間、夏道具の掃除洗濯・片付けをしていたら、大変だった東北出張仕事もすっかりもう過去の話しになりました。なんだったら、もう一回行ってもいいくらい。喉元過ぎれば熱さ忘れる、といった感じ。

今年は冬までの間に、GISを扱う仕事を頂きました。

GIS(地図情報システム)は自然関連の情報分析に使われることも多いのだけど、何せ難しいソフトだし、プライベートで使う必要性もあまりなく、興味はあって知っていたけども深入りすることはなく……とてもいい機会となっています。
行ったこともない森林の写真を見ながら判断に迷い、唸る毎日。これも楽しい。

あまりにPCに向かっていると不健康なんで、すっかり落葉した近所の森へ。

ニセコはシカの少ない土地なんだけど久しぶりに出会いました。昨今各地で頻発するクマ騒動もあるので、近くでガサガサっと物音がすると焦ります。

歩いていたらフクロウもいた。これも珍しい。

こういうときに限ってスナップ用レンズしか持っていなくて、これが限界。
ざっくりとトリミングしたものをどうぞ。

▲画像クリックで拡大

さてさてまたPC作業だ。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.