自然ツアーのカタチ

自然ツアーって、楽しさが分かりにくいツアーだと思います。
ワァァーー! と感動したり、楽しんだりするものいいし、
ヘェェーー! と知的好奇心を駆り立ててもいいし―。
だけども、ガイドがそんなことを提供し続けていると、ついついただ解説しているだけになったり、
ただ自然風景を見せたり、ってなりがちです。
まぁそれも楽しみ方のひとつとは思うのですが、個人的にはそうはしたくないなぁ、と思っています。
今回は、もう何度目なのか!、ってくらいご一緒させて頂いているお客様とのツアー。
ツアーでは出来るだけ、
「参加しているお客さん自身が、見て・判断して・間違えて・・・」
をしてもらってます。
そこに自然をみる楽しさがあり、決して教えてもらって「へぇ~」だけではないのです。(と思っています)。
ワタシは、ワタシ的に思う判断ポイントやちょっとした見るコツ、覚えるコツなどを最後に補足して、
“自分でみられるようになるための” お手伝いをする程度。
そんなふうにしていると、もう勝手に楽しんでくれます(笑)
2013-03-22%2010-37-45.jpg
ニセコでしか楽しめない自然の楽しみ方ではなく、
自分の家のそばでも楽しめるための “自然の見方や楽しみ方” をご提案する程度で、
自然ガイドの仕事って十分なのかなと思います(ってそれがムズカシイのですが・・・)。
なんて、まじめにガイドらしいこと書いちゃいました・・・

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.