冬が始まります

ニセコの雪はいい調子で整ってきています。

昨年は12月20日近くなってやっと何とかツアーが出来る―、という遅さでしたが、今年はもう大丈夫。
森林内は雪が積もるペースが遅いのだけど、数日前に測った時で50~60cmほど。
まだ歩く場所を選びながらになるけども、スノーシューツアーは実施OKです。
スノーランブラーのツアーにはもう少し雪が欲しいところですが、今週中に一度大雪がやってきそうな雰囲気でもあるので、それ以降で大丈夫になるでしょう。

ここ何年かは「暴風雪で雪かさが急に増えて、その後数日暖かくて…」なんて変な積もり方をした年もあったけども、今年は毎日数十センチずつ降り続けたおかげで下地もきちんと出来て、いい積もり方です。シーズン通して、こんな具合でいって欲しい。生活も楽でいいです。

ゲレンデもいい具合に雪が増えてきて、滑れるコースも日々増えてきています。
冬が整いました。

倶知安町内
山麓の森林内
羊蹄山麓の入口にあるトイレ。冬は使えません。
看板が新しくなってた

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.