ニセコの春

本州でもサクラが咲き出し、そちら方面にお住まいの方々はすっかり春モードに突入していることでしょう。
ニセコも最近は暖かく、プラスの気温ばかり。
(桜が咲くには、まだ1ヶ月半くらいはありそうですが)
つい先日のニセコの森はこんな感じ。
まだ、雪が降ったり止んだり、春の陽射しになったり・・・の時期です。
2014-03-16%2013-58-46.jpg
ニセコと札幌でも、季節はずいぶん違います。
今日現在の積雪量は、札幌で74cm。
一方ニセコ(倶知安)の積雪量は、184cm。
スキー場の上部はいまだ4mちかく。
そりゃ、季節感も違いますよね。
となると、札幌を含めて、ましてや本州の方々にとっては、もうすっかり冬の雪遊びの気持ちが薄れてきます。
スキー場も近頃ずいぶんと空いてきています。
ニセコのガイド仲間の間では、
「4月のガイド業ってヒマよね~」
などという話題がチラホラ。
続けて必ず、
「ニセコのパウダーもいいけど、春の残雪も最高なんだけどね~」
と。
そうなんですよ。
ニセコの春はいい!
鳥の声と春の暖かな陽射しの中のスノーシューや・・・
100408%20050.jpg
ザラメ雪のスノーランブラーも気持ちがよく・・・(写真は4/20ころ)
100408%20081.jpg
道路のコンディションもよくなるので、ちょっと遠出しても面白い。
2013-03-19%2012-50-53.jpg

ニセコには当然、ワタシのような自然ツアーでなく、
バックカントリースキーの優秀なガイドがたくさんいます。
そんなニセコの山々も、たいそう気持ちがいい季節。
「ニセコ=パウダー」だけでは、もったいない!のです。
110411%20081.jpg
110411%201105.jpg
これからの4月も、雪のニセコ、絶好調なのですよ。

コメント

  1. Ftre-zen より:

    時間が取れそうな時は連絡しますんねー。よろしくです!

  2. aka^^ より:

    yabukiさん^^
    昨日まで穏やかでしたが昨夜から雪に変わり
    またまた一面真っ白になった今朝です
    (雪はちょっと嬉しいですが・・・笑)
    僕も四季の中で季節の変化する時期が一番大好きです!
    今日は東北地方渓流釣り解禁日で多くの方々がお山に
    入られている事と思われますが残念ながら職場事務所にて
    渓流の様子を想像しつつ、釣果ニュースをちゃっかり
    ネットでイチ早くチェックな1日です(笑)
    6月東北上陸との事・・・
    是非是非お時間取れましたら寄って下さい。
    秋田のお酒で語り合いたいですね!色々!
    P.S
    ローアングルでもお足の長~ぃ方はカッコよく長ーく見えますよん(笑)

  3. Ftre-zen より:

    akaさん
    いつもコメントありがとうございます!嬉しいかぎりで、投稿のしがいがあるってモンです!!
    そうそう(笑)、その写真はワタクシであります。
    足が長く見えるのは、ローアングルだからですが。
    森歩き、いいですね。
    雪国の春は残雪の時期。雪のない街の春とはまた違った季節感ですよね。
    そんな時期が一ヶ月もあってから、やっと新緑。
    こんな着実な季節感が好きです。
    そちらのこれからもいいだろうな~。。。と妄想。
    PS:そうそう、6月あたりに仕事で東北へ行くかも、です。秋田にも寄る時間を作りたいな~。そうなれば、ぜひ飲みましょう!外でキャンプなんぞもいいね!

  4. aka^^ より:

    yabukiさん^^
    こんにちは!
    春ですねー!山は確実に春ですよ・・・
    下から2番目の足の長~ぃphotoは間違いなく矢吹さんですね??
    (前回のコメントで間違えちゃったので・・・笑)
    今週末2本のスノートレッキングツアーご注文頂き、
    またまた乳頭の森へ!まだまだ沢山雪ありますが
    春を探しながら歩いてきます^^
    P.S
    空が美しゅうお写真ですね(感動)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.