トレッキングシューズ

以前、実家に数日だけ帰った時、父親から手土産を貰いました。
それは、35年以上前の登山靴。
私が小学校低学年の頃、初めて買ってもらったMy登山靴です。
サイズは22cm。
P5230005.jpg
当時は、“登山靴=キャラバンシューズ” と言われるほどだったので、
メーカーはやっぱりキャラバン(Caravan)でした。
当然まだゴアテックスなどという素材は世の中になく、布地一枚の上に薄いナイロンのような生地。
一雨降れば、歩くたびに靴の中から
「ぴちゃっ!ぐちゅっ!」
という、軽快かつ不愉快な音を発しながら歩いたことを覚えています。
買ってもらったころは小学校2年生ほど。
登山靴の靴紐をしっかり力強く締める、
などという腕力もなく、ちょっと歩いたらすぐ緩んじゃう。
だけど、「自分のことは自分で」という主義の我が家では当然、
靴紐を縛ってくれる、なんておぼっちゃま風な扱いはしてくれません。
北アルプスの尾根で、
「このまま山に置いていかれるんでないか?」
という不安感に、シクシク泣きながら縛りなおし続けたのも覚えています。
特にこれから先でこれを使うことはないのですが―、
(というか使える靴でないし、足が入るわけありません!)
「よくぞ、これまで取っておいてくれた!」
という気持ちで、ありがたく持って帰ってきました。
今は、大事に拭いてキチンとしまってます。
ところで、今年は(ツアーのとき用)登山靴を買い替えました。
重い荷物を背負って本気で歩く、というモードの時は、
昔ながらの本革重量級登山靴なのですが、
日帰りでソフトな山歩きの時やツアーの時の靴が、もうヨレヨレ。
靴底ツルツル。
ツアー中に、
「ここは滑りますから気をつけて下さいねー」
とお客様に言いつつ、私が滑ったことが何度あったことか・・・。
そこで、登山用品店で色々と靴を物色していたら、ふとキャラバンの軽登山靴が。
正直、デザインでは海外メーカーのオシャレ感に負けているような気がしますが、
やっぱり履いた感じは日本人にあっているような気がします。
ということで、再びキャラバン製の “キャラバンシューズ” にしてみました。
今年はワタクシ、靴のグリップがいいですから、
「滑らないように気をつけて下さいね」
が効果的です。
P5230007.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    コメント承認が遅くなってしまいスイマセンでした。。。
    >abuさん
    MEINDLとはいいですね。どんどん使っちゃって下さい。今度自慢しあいましょう(笑)
    >akaさん
    野外道具って、なんだか愛着ありますよね。ましてや昔使っていたモノなんてなおさら。
    登山靴をプレゼントして喜んじゃう娘さんは素敵ですね(笑)

  2. aka^^ より:

    矢吹さんご無沙汰してました~^^
    急なご報告でしたがちょいとfbをお休みします。
    fbについて色々と考える事が多くなりしばらくお休みします^^
    今後はブログに集中したいと思いますので今後とも宜しくお願いします!
    キャラバンだぁ~ぁ
    すごォ~い!矢吹さんの一生の宝物ですねぇ…
    なんかストーリが素敵ですね✩✩✩
    僕も最初に出会った登山靴がキャラバン社のGK33シリーズでした。
    キャラバンは丈夫で履き心地も良く気に入ってました^^
    懐かしいです・・・
    僕も娘にキャラバンプレゼントしちゃいたくなりました~(笑)

  3. abu より:

    矢吹さーん
    私めも買っちゃいました!
    同じくオシャレ感にはほど遠い激シプのMEINDLです!
    早く試したいです!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.