みて・決める練習

いやいや、ここ数日は暑い日々でした。
北海道らしからぬ30℃超えの毎日。
植物たちもこの暑さにクテェ~となってます。
2014-06-05%2013-21-00.jpg
今日は一転涼しくなり、20℃あるかないか。こうなると寒く感じるくらい。
そんななか、専門学校の講義の日。
一日中野外実習でした。
将来、どんなふうに体験を提供しようが子供向けに実施しようが、ガイドが勉強する上で大事なことは、自然をキチンと観察して多様性を知り、決める(識別する)こと。
そこから色々な話しや遊び、体験に発展します。
識別のコムズカシイところを実際に話すかどうかは時と場合によってですが、やっぱりガイド自身は分かっていなきゃいけません。
ということで、自分が分からないモノをキチンとみて、図鑑とにらめっとをし、種名を確定する練習でした。
ずいぶんとしっかりと見てますね。いいことです。
質問がない限りワタシはやることがないので、ウロチョロしてました(笑)
2014-06-06%2010-59-57.jpg
2014-06-06%2011-00-30.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.