7月になりましたね

7月になりましたね、と極々単純なタイトル。ははは。
7月の最初は大雪山の麓で植物調査仕事で出張。
普通は歩かずに車でパーッと通り過ぎちゃう林道をひたすら歩き続けて、見まくってました。
当然地味モノも多数。
ご存知のように、ワタシ的にはこんなのが好きですが(笑)
オクヤマシダにウサギシダ。
2014-07-02%2016-58-56.jpg
だけど、仕事中も、
「今は、山は花のいい時期よね~」
などと話す時期。
となると、調査終了後は時間を作って、大雪山の登山へGo!なのです。
大雪山の山々はまだまだ残雪期。いくつも雪渓を過ぎていきます。
2014-07-03%2012-02-37.jpg
調査仕事後なので、地味な植物も見ながら・・・
2014-07-03%207-08-02.jpg
今年は低地で見られる北海道産スミレを制覇したので、勢いで山モノも追加。
ウスバスミレ。
2014-07-03%2012-16-55.jpg
ジンヨウキスミレ。
2014-07-03%207-19-40.jpg
エゾタカネスミレ。
2014-07-03%209-13-26.jpg
満開!イワウメとエゾオヤマノエンドウ。
2014-07-03%209-46-24.jpg
チョウノスケソウ。
2014-07-03%209-43-02.jpg
花の絨毯です。これぞ大雪山の醍醐味ですね。
2014-07-03%209-48-00.jpg
2014-07-03%2010-00-18.jpg
花を愛でるだけでも、とても美しい風景です。
誰が撮っても、NHK「さわやか自然百景」的な風景の写真が撮れます。
さらに、個々の花をキチンと識別し、それらの生育環境をキチンと知っていると、
冬から春までの、雪や氷の多い・少ない場所と、それぞれの植物の生育場所がひとつの “ライン” として見えてきて―、そんな見方もできるわけで。
たいそう楽しい場所でした。
これもやっぱり、キチンとみて・知って歩くことが楽しさアップの秘訣なのです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.