久しぶり

資格更新のため、札幌へ。

札幌ではこの日の夕方から大雪、という予報だったけども連日の寒気で道路は磨かれてツルツル路面。そして何より、前日の夜にほとんど寝てない、という状態だったので珍しくJRで向かってみました。

列車に乗ること自体が何年ぶりかなので、これはこれでいい。寝られるし、安全この上ない。

更新講習では、法律や気象・リスクマネジメントなどを改めて復習し、日頃あまり会えないガイド仲間に何人も出会えて、新鮮な一日でした。

最近のニセコは、「最高気温でもマイナス8℃程度、雪時々吹雪時々小雪、毎日粉雪だけども毎日除雪、我が家の屋根雪ヤバし」といった日々でいい感じに冬です。やっといつもどおりの冬になってます。

年末年始は暖かくなる予報も出ていますが、このまま冬っぽく順調に積もっていった方がニセコらしくていい気もします。荒れたりして飛行機が欠航になったりするのは勘弁ですが。

ただいまの積雪量はこんな。公式には78cmらしい。

札幌管区気象台|北海道の積雪状況の地図表示

そんなこんなで今年もあと一週間程度ですね。

この時の札幌駅前はまだ雪がない!
小樽駅

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.