今日は、本州からの馴染みのお客様。
もう4年ほど、毎年夏にご家族でご一緒させてもらってます。
初めてご一緒した頃に比べたら、子供たちもすっかり大きくなってきてます。
しかし、当初はお申し込み下さった日にワタシの都合が合わず、断念・・・。
「じゃあ・・・」
と言って下さった日も合わず・・・。
今年は対応できる日がないかな~、と、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、なんと、ご旅行自体を大きく日程変更し、参加してくれました!!
いや~、感激です。涙がでちゃう。
ガイド冥利に尽きるってモンです。
ありがとうございます。
数年前は、キチンと(?)神仙沼やら鏡沼やら、“ニセコの自然散策ポイント” をご一緒していたのですが、次第に、何気ない・観光地でもない場所の自然をみたい、とのご要望。
「超ユルユルな道端自然ツアーをお願いします。」
と。
大自然の景観というのも当然素晴らしいのですが、足元の何気ない自然をみる、という部分って、実は楽しい部分。
そこが分かってくると、本州に帰ってからでも楽しめます。
なので、今日は町から車で10分以内で、一日ツアーでした。
そんなツアーなので、ツアー中に他の人に会うこと一度もなし!
だって観光地はひとつも行ってませんから(笑)。
夏休みの混雑をまったく感じない一日でした。
誰も来ない道端で、道端の草花を観察。
マクロ撮影も慣れたものです。
暑さ真っ盛りなので、熱中症対策に水辺でクールダウン。
またまた移動し、ちょっと歩いては、またクールダウン(笑)
子供たちも一人一台の防水カメラを持参し、野外で遊ぶ気満々の体制。水中撮影大会。
また移動しながら、道路脇にキレイなひまわり畑を発見!
また撮影大会。
思い出したように、ショウドウツバメの繁殖地へお連れして―、
巣立ち直後の鳥たちを観察。
気ままな自然散策なのですが、実はこんなツアーにこそ、北海道らしさ・自然をみる楽しさがあるのかと思ってます。
ただ、楽しさがあまりに分かりにくく、立ち寄れる場所すら日によって違うので、通常のツアーとしては出せません。
せっかくのプライベートでのツアーなので、いろんなご要望をお聞かせ下さいね。
※明日からは、植物調査仕事のため道北へ出張。
いつものように、メール・お電話の対応は可能ですので、ご遠慮なく。
(日中は出れないこともあるかもしれません)
ブログの更新については、寛大なるご配慮を。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
コメント