「今年を振り返る~植物編」

今度は、今年のフィールドワークで出会った植物たちの一部を抜粋してご紹介。
ちなみに、一部を抜粋とは言っても動物編よりさらに大量の写真が並びます。もっとタテにずら~っと。
はっきり言って、スクロールがもっと面倒です。スイマセン・・・。
普段だったらアップしないような、かなりのマニアックモノも混じってます。というか、「ばかり」かも(笑)。
かる~く見流してください。
今年の植物フィールドワークは、伊豆諸島の照葉樹林をみることから始まりました。
01-2014-04-16%2017-21-46.jpg
本州の人にとっては全然珍しくないけど、これが見てみたかった。テイカカズラ。(伊豆諸島)
02-2014-04-17%207-53-31.jpg
今年は、北海道産のスミレをほぼ制覇!
ここでは女王様だらけでした。スミレの女王=サクラスミレ。(道内)
05-P5290051.jpg
なかなか出会えずに、さんざん探しまわった、シロスミレ。(道内)
06-P5290054.jpg
と、思えば、ぷらぷら~っと歩いていたら偶然発見!ヒロハノカワラサイコ。(道内)
03-2014-08-01%2010-11-16.jpg
こちらは2年越し。マルバスミレ。(道内)
07-2014-05-11%2012-23-59.jpg
こちらも出会うのが難しい・・・イブキスミレ。(道内)
08-2014-05-02%2012-16-18.jpg
ランも色々と。イチヨウラン。(道内)
09-2014-05-19%2013-10-57.jpg
コアツモリソウ。(道内)
12-2014-05-19%2014-24-41.jpg
カキラン。(道内)
11-2014-07-09%2012-44-36.jpg
サワラン。(道内)
P6300075.jpg
一面!ソラチコザクラ。(道内)
13-2014-05-10%2010-58-16.jpg
ひたすら探して、やっと。。。バシクルモン(オショロソウ)。(道内)
14-P7280014.jpg
これも見てみたかった、シノブ。(道外)
15-2014-06-17%208-29-19.jpg
2年ぶりの出会いでした。リシリシノブ。(道内)
17-2014-08-15%2010-12-33.jpg
なんか名前がカッコよくて好きなんです。ヤシャゼンマイ。(道内)
18-101004%20096.jpg
3年越し。カリガネソウ。(道内)
19-P9050030.jpg
期待してなかったのに、無欲の出会い。フタマタイチゲ。(道内)
20-2014-07-20%2015-45-32.jpg
もう書ききれない。高山植物盛りだくさん。(大雪山)
1-2014-07-03%2010-49-02.jpg
山モノのスミレも追加、エゾタカネスミレ。ホソバウルップソウ、チングルマなどあれこれ。(大雪山)
22-2014-07-08%208-28-11.jpg
チョウノスケソウ。(大雪山)
24-2014-07-08%208-27-31.jpg
チシマセンブリ。(道内)
25-2014-07-17%2015-15-37.jpg
クロバナハンショウヅル。(道内)
26-2014-07-17%2015-29-11.jpg
これはスゴイ!ミヤマウラボシ。(道内)
27-2014-07-09%209-03-38.jpg
3年越し。チョウジソウ。(道内)
28-2014-06-09%2011-58-21.jpg
後にも先にもこれっきり?オオエゾデンダ。(道内)
29-P9110021.jpg
これを探しに通ったな・・・ビロードシダ。(道内)
30-2014-06-07%2013-35-23.jpg
道内で一度だけ見たことあったので、すぐにピンときました。ヒメノキシノブ。(道外)
31-2014-10-30%2016-07-40.jpg
こちらもずいぶんと探しました。ヒロハハナヤスリ。(道内)32-P5220008.jpg
いまだに不明種。アカネ科のなんか。また見に行かないと。(道内)
2014-07-02%2013-05-09.jpg
結構お気に入り。コハウチワカエデ。(道外)
34-2014-10-25%208-34-10.jpg
こちらもお気に入り。コミネカエデ。(道外)
35-2014-10-25%2014-55-53.jpg
秋深くに、今シーズン最後の花。センブリ。(道内)
36-2014-10-22%2013-53-11.jpg
最後に、何より今年一番だった、とある素晴らしい森。道内にて。こんなところもあるんだな、と。
2-2014-07-02%2014-22-50.jpg
いやいや、我ながらよく歩きまわりました。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.