コクガン

今日はツアーの日。
2ヶ月前にも来てくれたお客さんが、春爛漫の森を歩きに、また申し込んでくれました。
しかし・・・今日は吹雪。
春っぽさのカケラもないので、ツアーは延期となりました。
11-IMG_0001.jpg
となると急遽休みの一日なので、滑りにも行くってのもこの天気だし・・・いざニセコ脱出計画!
ニセコはこんな状態だけど・・・
10-IMG_0003.jpg
脱出すれば問題なし!
09-IMG_0006.jpg
さてさて、では狙いを定めてフィールドワーク。狙いは、出会い少なめのコクガン。
クロガモはいつものように悠々と。
08-IMG_0007.jpg
外洋が荒れているので、湾内に大集合でした。スズガモ。
04-IMG_0029.jpg
ゴジュウカラとシジュウカラは異常なほど元気です。
06-IMG_0019.jpg
この日はウソも絶好調でした。ホントに(っていつものおやじネタ)。
07-IMG_0016.jpg
お目当てのコクガンはなかなか見つからず。
いくら吹雪いてないとはいえ海風が強いので、海鳥探しはツラい。鼻水が出っぱなしです。
いそうな所をハシゴしてもいないので、諦めかけた最後の最後に発見!
01-IMG_0041.jpg
03-IMG_0045.jpg
この日はこの4羽だけでした。
帰り道では、車が2台ほど路肩に落っこちてました。
雪が溶けて一度夏道になった後なので、油断しがち。ニセコ周辺はふつうに地吹雪ですから。
この吹雪が終わったら、一気に暖かくなりそうです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.