天気

2013-08-26%2010-24-20.jpg
野外を歩きまわってばかりのワタシは、自分のサイトよりも天気予報サイトの方がよく見ます。
yahoo!やらtenki.jp、気象庁にウェザーニューズ・・・色々とありますが精度はどれもパッとせず、外れた時に天気予報サイトにあたっても精神衛生上良くないので、天気図を読んで自分で判断するのが一番です。
→気象庁天気図
とは言っても天気図を読む、ってのはちょっと手軽ではないので、パッと見れるサイトでここ数年の個人的一番はコレ。
→GPV気象予報
雲量や風速など5kmメッシュの細かさで見ることが出来ます。
ただ、このサイトはPCサイトとして作られているので、スマホやタブレットではちょっと扱いにくいのが難点。
なので実はワタクシ、タブレットで見る時用に自分のブログの過去分に貼り付けて利用しています。
→フォレストレックブログ(2015.1.1)
スマホやタブレットで道央・道南の天気が見たい時は、このページをブックマークしておけばOK。小さな画面の中でも時間を進ませたりするのが扱い易くなります。
ワタシはこのページのショートカットを、タブレットのホーム画面に直接おいています。
道南・道央圏の天気予報をスマホやタブレットで見たい人は、このページでどうぞ。
手前味噌ですが(笑)

コメント

  1. 瀬田川 より:

    早速ありがとうございます!
    使わせていただきます。

  2. Ftre-zen より:

    では早速こちらをコピペ。
    http://www.forestrek.com/blog2/2015/01/01000100.html

  3. 瀬田川 より:

    え・・・
    それはヨダレがでるほど魅力的な・・・
    札幌中心版をお願いします(祈)

  4. Ftre-zen より:

    おぉ!ぜひ使って下さい。削除することもないので。
    ご要望とあれば道北・道東版や札幌中心版も載せてもいいですよ。(笑)

  5. 瀬田川 より:

    おぉ!
    ありがとうございます!
    これはいいですね。
    早速、待受に貼りました!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.