鳥見

今日はイレギュラーな時間からイレギュラーなツアー。
というかワタクシ、いつも「決まった場所で・決まった時間で・決まったツアーを」やっていないので、別にイレギュラーも何もありませんね。
鳥好きなお客さまなので、鳥探しをしてました。
時期的には、今はもう鳥の繁殖は終わり巣立ちも済んでいる時期。
となると、声も姿も観察する機会がかなり減り、森の中での鳥見は難しい時期です。
それでも数少ない鳥の声を拾い―、
それぞれの鳥が好む森の姿を観察して―、
探しだすポイントなども気にしながら歩きまわってました。
さらに、出会う可能性が少ない分、少しでも可能性が高い場所をハシゴして―、
明日以降に自分たちだけでも楽しめるよう “オススメ観察場所” にも触れたりして―。
そんなプライベート観察会でした。
これからもいい出会いがあるといいですね。
(↓これは春に撮ったものですが、今日も盛んに鳴いていたクロツグミ)
2014-04-30%2014-58-52.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    コメントありがとうございます。
    おォォー、それは良かった!
    天候的にも時期的にも少しムズカシイ時期でしたが、そんな中でも観察出来たようで良かったですね。
    春の繁殖の時期にまた来てみると、今回との違いも感じられて楽しいかもしれませんよ(笑)お待ちしております!

  2. iguchi より:

    この度はたいへんお世話になりました。
    また当日は鳥探しのコツなどいろいろ伝授していただきありがとうございました。きちんとメモを取らなかったことを後から後悔しました(^^;)
    早速、翌日オススメ観察場所に行ってきました。
    短時間でしたが、藪の中からちょこっと姿を現したウグイス、高い木の上を飛び回るキビタキの黄色いお腹、藪から藪へ飛び込む影、遠近に聞こえるアカハラの鳴き声などを楽しむことができました。
    次回はもっとよい時期に訪れたいと思います。
    クロツグミの写真もアップしていただきありがとうございました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.