変わりつつも変わらず

2015-07-29%2012-47-52.jpg
この日は、毎年夏休みになるとニセコへ遊びに来てくれるご家族とご一緒。
もう5年も一緒に歩かせてもらってます。
最初に一緒に歩いた時には、子供たちはまだ4才と小1の女の子。
それでもしっかりした足取りで泣き言ひとつ言うことなく、両手両足・時にはお尻まで使って泥だらけになりながら、誰の助けを借りることもなく山道を歩いていました。
すっかり大きくなった子供たちは、相変わらず泣き言ひとつ言うことなく、今はスマートにササッと山道を歩いています。
しかも一人一台の防水カメラを持ち、花々の写真を撮る姿はずっと変わらず。
服を汚そうが、転ぼうが、大人たちは笑っているだけ。
ワタシとしても、最初のうちは草花の名前なんぞどうでも良く、触ったり匂いをかいだり、遊んでみたりしながら歩いていたのですが、今年からはちょっとステップアップ!
観察して名前を知り、それらを楽しく覚えて、周りの自然まで観察しながら歩いてました。
お父さんからは、
「ヤブキさんは変わりませんね~」
などと褒めて頂きましたが(?)、いやいや、子供たちも成長しつつも ”スバラシイ所” はちっとも変わってません。
子供たちの姿を見つつ、今年もワタシが楽しませてもらいました。
2015-07-29%2013-52-09.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.