「シダ見」

“花見(はなみ)” ”鳥見(とりみ)” は聞きますが、”シダ見” はなかなか聞きません。
そりゃそうです、いつものようにワタシが勝手に言っているだけですから。
先日は車検に出すために札幌へ行き、車屋さんから
「下回りが草だらけで、フィルターが植物の種だらけなんだけど・・・」
と笑われ―、
その後は、前期最後の講義を済ませつつ、定期試験問題も提出してスッキリ!
そのまま千歳で泊まって以前から気になっていた場所へ、“シダ見” にGo!
岩狙いです。
2015-08-28%209-41-15.jpg
フクロシダがいっぱい。
2015-08-28%209-43-40.jpg
カラクサシダとミヤマノキシノブ
2015-08-28%2010-00-31.jpg
クモノスシダ
2015-08-28%2010-14-14.jpg
イワイタチシダ
2015-08-28%2010-47-40.jpg
キタノミヤマシダとナンブソウ
2015-08-28%2010-48-28.jpg
タニヘゴ
2015-08-28%2012-56-49.jpg
ヒメスギラン
2015-08-28%209-46-45.jpg
コケシノブ
2015-08-28%2010-42-56.jpg
ウチワゴケ
2015-08-28%2010-35-42.jpg
帰り道でも寄り道しながら遠回りして、滝狙い。
「滝」と言っても、滝の周りにある岩狙い。ここでもシダ見(笑)
特に目ぼしいものはなく、“お馴染みさん” ばかりでしたので、ツリフネソウを。
2015-08-28%2016-00-18.jpg
せっかくなので、滝の写真を撮って遊んでました。
2015-08-28%2016-03-58.jpg
キチンと野帳をつけて見てみると、なんだかんだとシダだけで42種類。
狙って行けば、一日だけでも見れるものですね。
おっと、地味な写真ばかりだったので、花も少しどうぞ。
ダイモンジソウ
2015-08-28%2011-09-50.jpg
ミヤマモジズリ
2015-08-28%2011-17-38.jpg
ミヤマウズラ
2015-08-28%2015-43-10.jpg
カリガネソウ
2015-08-28%2013-03-36.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.