冬?

2~3日前ですが、ニセコでも咲いている花をみつけました。アオイスミレ。
ニセコでは、環境次第でカタクリなどの代表的な春植物よりも早く花を咲かせるので、あまり気づかれない花です。
2016-04-09%2009.26.15_021.jpg
そして昨日にはニセコでウグイスの初鳴きを確認し、いつものように、「春ですね~」と言いたいところですが・・・今日は全国的に気温が下がっているようです。
そうなると、ニセコは雪。
今朝起きると、フツーに雪が積もってました。すでに10cm以上積もり、今もずいぶんな勢いで降ってます。
今まで暖かい陽気が続いていたので、「えぇぇー!今さら雪?!」と驚いてしまいます。
2016-04-11%2008.29.36_043.jpg
だけども、終雪日(冬から春にかけて最後に雪が降った日)の平年値は、
倶知安(ニセコ)=平年値4月22日
札幌=平年値4月19日
です。
過去にさかのぼれば、倶知安=5月18日(1977年)なんて記録もあります。
まだ4月も上旬ですので、ぜんぜん珍しいことでもないのですね。
まだまだ北国は春爛漫とはいかない時期なのです。
我が家の前で高らかに春を歌っていたヒバリは、今日は静かです。
2016-04-11%2008.13.44_041.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.