ドクウツギ

2017-07-23%2012.47.22_003.jpg
先日、久しぶりにドクウツギを見ました。3年ぶりくらい。
トリカブト・ドクゼリ・ドクウツギは日本三大毒草とも言われ、その中でもこのドクウツギは何ともまぁ美味しそうな実をつけます。ついつい熟した実をパクッとしちゃいそうです。
2017-07-23%2012.47.51_004.jpg
だーめーでーすーよーーー!!
猛毒ですので、痙攣やら呼吸困難やらで苦しみながら、死神のお迎えが来るかもしれません。
かつて、そんな誘惑に負けた子供の誤飲があって駆除対象となった経緯もあり、今やほとんど見ない植物となりました。
しかしこのドクウツギ、一属一種の珍しい植物です。
つまり、ドクウツギ科ドクウツギ属に分類される植物は、世界中にこの「ドクウツギ」しかありません。仲間がまったくいない植物。
孤高の毒草……
やっぱりなんだか強そうです。
しかも、世界でも飛び地で数か所の地域に生育しているだけ(隔離分布)。その内のひとつが日本です。
フシギですね~。
「試しにちょっと食べてみたい・・・」
という衝動が起きましたが、まったくシャレにならんので我慢しました。
大人ですんで。
2017-07-23%2012.51.10_008.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.