春散策

この日は地元の方のリクエストにより、ニセコから1時間半ほどの遠出をしてツアー。
ニセコとはまったく違う地域なので、個々の植物たちは全然違うところもあり・似たところもあり・・・。
地元の方々が自分たちのいつも見ている自然を再認識するためにも、こんな遠出はいいですね。
カタクリ・エゾエンゴサク・ニリンソウ・ナニワズ・エンレイソウにユリワサビ・・・・・・。
足元を見れば春の花爛漫。
上を見ればニセコとはまったく違う沢の風景。
とても気持ちの良い沢歩きで、常にテンション高めです。
2016-04-24%2011.31.41_017.jpg
地元の勝手知ったる人たちなので、勝手に観察してくれています。いつもの放置プレイ。
2016-04-24%2012.27.30_029.jpg
シラネアオイも咲き出しました。
2016-04-24%2012.33.02_032.jpg
誰もいない、気持ちの良い山道をゆく。
2016-04-24%2012.54.41_035.jpg
こちらも誰もいない海岸。気持ちが良すぎて、油断すると寝てしまいます。
2016-04-24%2013.43.59_040.jpg
通常は行かない場所を通常は歩かないルートでご案内したので、日曜といえども出会った人は数人程度。
だけども、ただ “秘境” に行くだけではワタシ的にはツマラナイ。
ニセコにはないどころか北海道内でもあまり見れない景色と、ニセコとは違う植物・自然の姿、土地の歴史から人の生活にまで思いを馳せる、いい春散策でした。
2016-04-24%2014.25.33_055.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.