スミレ会

泊まりがけで、道南に行ってきました。
知り合いの植物調査員の方々と共に、毎年恒例の植物友の会。
たいそう楽しい突っ込んだ話しをあーだこーだと言いながら、みんなで植物探訪目的で走り回り・歩き回ります。
農道でも楽しいものです。
2016-04-28%2013.16.07_046.jpg
エゾノリュウキンカの群落に始まり―
2016-04-28%2012.56.00_036.jpg
赤い蕾が目立つキバナイカリソウや―
2016-04-28%2012.36.54_010.jpg
展葉前のクジャクシダなど。拾うモノがちょっと変わってます(笑)
2016-04-28%2010.34.04_107.jpg
ちょっとした沢にも立ち寄ります。
2016-04-28%2014.42.20_065.jpg
実際に植物を見ながら歩いていると、まだ微妙に時期が早い感じです。
となると、予定していた場所を急遽変更し、スミレが咲いていそうな場所へ。
こんな柔軟な対応も、経験と見識あふれるマニアの方々と一緒なので即決定。決断が早い!
満開のサクラとキタコブシを眺めながら、スミレ探し。
2016-04-28%2012.49.40_153.jpg
オオバキスミレ
2016-04-28%2014.39.07_063.jpg
スミレサイシン
2016-04-28%2013.40.08_175.jpg
ヒカゲスミレ
2016-04-28%2010.54.22_123.jpg
ヒナスミレ
2016-04-28%2013.10.30_163.jpg
ワタシ的にはこれが見たかった。3年ぶりの出会いのアケボノスミレ。
2016-04-27%2013.48.32_180.jpg
でもやっぱりこんな枯れ草写真(笑)
2016-04-28%2014.23.23_190.jpg
それぞれの“見方” を話しながら、たいそう楽しく、勉強になります。
やっぱり一人で見るよりも、みんなで見た方が楽しいですね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.