ルイヨウショウマ

森の中を歩けば、ルイヨウショウマが実をつけている季節です。
ルイヨウショウマ花姿。ニセコ5/18
2016-05-18%2010.45.28_020.jpg
実は通常、黒色。
2014-09-01%2013-26-47.JPG
稀に赤色の実もあり、これをアカミノルイヨウショウマと言ってニセコでも稀に見られます。
2016-08-15%2014.49.25_024.jpg
もっと稀に、白色の実をつけるものがあり、これは当然シロミノルイヨウショウマ。
先日、初めて見ました。
2016-08-15%2013.14.32_015.jpg
ルイヨウショウマとアカミノ…では、果実や柄に違いがあるので実がなくてもどちらなのかおおよそ分かりますが、アカミノ…とシロミノ…では実の色以外で違いが見いだせませんでした。
花にも違いはないのかな?
実の色から個体を追跡すれば、来年に花を観察できそうだけど・・・見てみたい。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.