みる・しる・あそぶ

この日は、子供たちと雪の森を歩いてました。
子供たちには、木の名前を覚える、なんて勉強みたいなことはせずに、だけども自然をキチンと観察して・自分で考えて・判断して、なんてことをしていたら、自然とニセコの代表的な植物を何種も見分けていたり、珍しい動物の足跡を自ら発見したり。
スバラシイですね。
真摯に観察する姿に、ワタシも改めて自然の見方を勉強させてもらいました。
(↓キツツキの穴を観察中)
2016-12-31%2011.20.47_005.JPG
なんてことをしっかりやりながらも、やっぱり雪遊びも多数。
天然の雪と森の中で、すっかり雪まみれでした。
ワタシもずっとテンション高め。パワーをすっかり吸い取られました(笑)
↓急斜面を転がって遊んでます。
2016-12-31%2014.42.14_060.JPG
2016-12-31%2014.42.16_061.JPG
2016-12-31%2014.42.17_062.JPG

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.