足跡観察

この日は、生き物好きな女の子とスノーシューツアー。
動物そのものと出会うのはなかなかムズカシイですが、この日は雪も降っていないので足跡だらけ。
新雪・粉雪が感じられないかわりに、足跡観察会となりました。
ワタシ自身も改めて、
「森の中の動物って出会うことは少ないけど、これだけの生き物が歩き回っているんだな~」
と感じるほどの足跡。
観察中。
2017-01-29%2011.33.42_013.JPG
RIMG0008.JPG
こちら↓は、休憩場所を造成中。
ワタシは現場監督として見ているだけ。
2017-01-29%2010.50.47_008.JPG
“動物そのもの” が見られるに越したことはないのですが、生き物だって人前に堂々と出てくる、なんてことはしません。
それが普通の自然の姿です。
都会では、人馴れしてしまった鳥や動物が見られるポイント、なんかがありますが、それって少し違和感を感じてしまいますしね。
そんな本来の自然の森の姿と、観察と想像の楽しさ、というトコロも分かってもらえればいいのですが……と、言い訳(^_^;)。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.