「ヒルナンデス」

お昼のテレビ番組の話しではありません。
今日は雨。
新潟県のとある山奥の森。すっかり廃道となった古い作業道を歩いている時……
2017-06-08%2011.33.04_313.jpg
ふと足元を見たら……ヒル・なんです。
そう、ヤマビルがたくさんいました。。。
北海道にはいない生き物なので、ワタシも20~30年ぶりの出会いです。というか、出来れば出会いたくなかった。。。
そういえば、梅雨どきの雨天時、本州の沢近くの森と言えば、ヒルに注意ですよね……。
北海道にもたくさんいるマダニと違って感染症などを媒介するわけではないし、蚊やブヨと違って強い痒みや腫れに襲われることもありません。
基本的に血を吸われるだけなのでいいっちゃーいいのですが、どう見ても気分の良いものではありません。
どんなに差し引いて見ても、ワタシには可愛く見えません。
人によっては「生理的に見るのもダメ」という人もいるでしょうから、写真はボカシ加工しておきました。
ちなみに下の画像をクリックすると別ウィンドでボカシ加工前の画像が見えちゃいますので、見たことない人で興味がある方はクリックしてみて下さい。
この写真を撮っている数秒の間にも長靴を数匹が這い上がってくる始末。
これ以上アップで撮りたくないし、微妙にピントがズレているのが心の乱れを表現しています。
(↓画像クリック注意!)
hiru
こんなのが足元でワサワサとたくさん動き回っているもんだから、「うわぁーーー気持ち悪いぃぃーーー」と声をあげながら、早くこの場所から立ち去りたい一心で仕事もあっという間に終わりました。
車に戻り雨具を恐る恐る脱いでみると…………
ズボンに十数匹のヒルが歩きまわってました。。。気持ちワル~。
ヒルに慣れていない北海道人にとっては、衝撃的な一日でした。
本州で山歩きなどが趣味の方、ヒルについて詳しく知りたい方はこちらへ。
『ヤマビル研究会』

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.