研修という名の自然ツアー

この日は、道内の自然ガイドさんたちが5人でニセコまで来てくれました。
研修目的らしいのですが、何が参考になるのかビミョーです(笑)
なのにワタシはすっかり油断しまくりで、みんなガイドさんなんだから色々とケアする必要もなく、和気あいあいと楽しく歩きながら、各自で何かを感じとってもらえればオッケー、というスタンスです。
ニセコらしさや、個々の植物などをヤブキ用語満載で見ていたら、あっという間に半日が過ぎちゃってました。
楽しかったー。(って、ワタシが楽しんでいる場合ではないのですが)
2018-03-12%2010.23.24_003.jpg
普通はここでガイドが解説するもんだけど……放置!
2018-03-12%2012.08.19_008.jpg
ヤブキ的形態模写。『元気玉』編。分かる人にしか分かりません (^_^;)
29103327_2009903105746953_1777260357597790208_o.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.