野外実習

2018-06-29%2011.08.49_026.JPG
講義の日。また雨。
ホントにこの一ヶ月、雨ばかりです。
しかしプロを目指す学生にとっては、雨はまったく関係ありません。
むしろ、少しコンディションが悪いくらいの方が良い経験になります。
で、この日はガイド実習の日。
雨が降り、蚊やブヨなどの虫が飛び回り、花の少ないこの時期の森で、ツアーを企画し実践してます。
2018-06-29%2010.54.03_005.JPG
(当然ですが)学生たちはまだ技術も知識も経験もほとんどないのですが、学ぶ姿勢が何より素晴らしいです。ワタシを含めたプロガイドも見習わなければなりません。
若者たち、ヤりますね。おじさんプロガイドも負けていられません。
ついでに午後もずっと野外実習。
学校の実習では普段行かない山奥の森にでかけ、ワタシ的に気になっているモノを探して歩いて……と、思いっきりワタシの趣味に付き合わせてました。
「フィールドワークの方法と周辺環境への意識づけ、各環境に合わせた個々の植物の想定」
というそれっぽい実習タイトルにしておきました。
実習の散策でサルメンエビネが普通に見られる、って恵まれてますね。
2018-06-29%2013.38.14_028.JPG
2018-06-29%2014.44.50_033.JPG

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.