ネズコ

ネズコはクロベとも言われ、木曽五木のひとつ。
(木曽五木:ヒノキ、サワラ、アスナロ、コウヤマキ、ネズコ)
スギやヒノキと違って植林されることがほとんどなく天然木として見られるだけなので、今やネズコの巨木を見ることは少ないようです。
国内北限は青森津軽なので、当然北海道には分布がありません。
しかも生育地は急傾斜地やヤセ尾根・岩地などに生育していて山地にも適応した木なので、行くのも大変なことが多く、北海道人にはなおさら見づらい木ですね。
ワタシも今まで見たことありませんでした。
ネズコの巨木がたくさんある森でした。
2018-10-14%2013.12.38_003.jpg
アスナロやサワラ、ヒノキのように葉の裏の気功帯が目立たないのも独特。
2018-10-14%2013.13.15_005.jpg
調査員の人と、
『整いました~!“ねずっち”です。』
とか(古い…)、
『“ジャングルくろべえ”ってあったよね~』
とか(もっと古い…)、
話しながら仕事してました。(バカっぽい)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.