春!2

今日は最近にしては少々肌寒く感じる日和ですが、地元の方とスノーランブラーのツアーでした。
相変わらずプラプラ気ままに歩いていると、色々な動物たちの足跡と鳥の声。
ちょっと遠かったけどもリスも走りまわってました。
3月にもなると、リスとの遭遇率もずいぶんと高い。
いる所に行けば、ほぼ毎度のように出てきてくれます。
ということで、今回のブログはリスのご紹介!
今日のツアーでは間近で見られなかったので、先日出会ったリスにご出演を。
ちなみに、シマリスは只今冬眠中なので、エゾリスですよ。
こちらがエゾリスの足跡。
この時期は、指の跡までこんなにくっきりハッキリ。
指の跡は5本。大きな後ろ足と小さな前足が並びます。
120309%20003-001.jpg
なかなか気づかれませんが・・・、
エゾリスは、巣に木の皮(内皮)も使うので、木をかじって皮をむしった跡が残ります。
繁殖に向けたこの時期は、そんな痕跡もたくさん。
120309%20004.jpg
ゴリゴリゴリゴリ・・・。
警戒されない距離感や場所で観察すれば、比較的ゆっくり見れます。
120309%20012.jpg
冬毛は耳の先の毛がふっさふさ。
120309%20011.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    むいちゃうんですよぉ~。シナやオヒョウあたりがよくやられてます。やっぱり繊維の質がいいんですね~。

  2. cumin より:

    わ~い、リスだ~!!小さな体で、そんなにたくさん木の皮むいちゃんうんですか?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.