毒のはなし

※昨夜北海道で再度地震がありましたが、こちらは問題ありません。ご心配なく。
今日2月22日は、「ニャンニャンニャン」で猫の日らしい。
ワタシ的には、「ニーニーニー」でヤマガラの日です。
2019-01-13%2010.51.56_004.JPG
ヤマガラは、今日もニーニーニーって言ってます。
って、どうでもいい話しはどうでもよく……
昨日は毎週木曜日開催の「木の曜日講座」。ワタシの担当分でした。
今年は植物毒のお話。
毎年たくさんの人が参加してくれ、今年は遠方から自然ガイドさんまで来てもらい、ありがたい限りです。
当然、数々の毒草の紹介もしたのですが、毒の歴史・文化的なトコロを盛り込んだり、さらには地域で行われる風習まで話しが及んだり……盛りだくさん。
ホント、こういった講座はツアーとは違った難しさがあり、まだまだ自分の技術力の足りなさを感じることも多いのですが、まぁ、そんなおカタイ話しは置いておいて、とりあえず一段落。
最後のまとめは、「毒を浴びて歩こう」でした。
これだけ聞くと、意味分からないです(笑)
2019-02-21%2019.00.08_003.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.