鳥見

猛威を振るった台風が通過しました。
私の家では「いつもどおりの強風」程度でしたが、実家もある関東は直撃だったので、ニュースにずっとかじりついてました。
若い頃にカヌーで遊んだり、仕事場の近くだった千曲川が氾濫したよう。周辺の被害が少しでも早く復旧することを願います。
さて……
仕事が少し落ち着いたので、久しぶりの完全プライベート・フィールドワーク。
室蘭まで足を延ばして、いつもの ”宝探し的植物探し” で歩き回っていたけどやっぱり見つからず、思いついたように鳥見にシフト。
じーっと下ばかり見て歩いていたものを、きっぱりと上を向いて歩いてました。
何事も「上を向いて歩こう」ですから。
早速、マヒワがいました。
「枯れかかった葉と同化しちゃって、分かりにくいな~」なんて思いつつも、一応パシャリ。
191011-11.31.05_021.jpg
別の所から見られてた。
191011-11.32.57_035.jpg
さっさと逃げるマヒワ。相変わらずの警戒心です。
191011-11.33.03_039.jpg
オオアカゲラと遊ぶ。
191011-13.20.02_208.jpg
室蘭はこの時期、鳥の渡りのメッカの場所。
ワタシの行ったタイミングでは ”タカ柱” というほどではなかったけど、ノスリやらオオタカやらハヤブサやらが飛んでました。
こちらはノスリ。
191011-12.53.30_111.jpg
191011-12.57.59_141.jpg
満足。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.