文句なし!

200110-10.25.22_014.jpg
文句なしの晴れツアー!
厳冬期のニセコでは月に一度あるかどうか、くらいの気持ちのいい晴天でした。
200110-10.19.58_011.jpg
冬の楽しみ方のひとつに、動物の足跡観察―アニマルトラッキングなどがありますが、厳冬期のニセコはいつも雪が降ってばかりなので、森の中に足跡が残っていることも少なめ。
しかしこんな日は、足跡祭り。
「昨晩、ここで寝てました」的なウサギの足跡。
200110-10.26.05_015.jpg
この時期には珍しい、エゾヤチネズミの足跡も。
200110-11.30.43_037.jpg
こんな足跡の数々を観察し、動物のくらしを想像し、植物を見て、森を見て……最高のコンディションの自然ツアーでした。
200110-10.20.16_012.jpg
自然をみる楽しさに気づきながら、知る喜びを味わい、知ることでさらに自然を見られるようになって自分の感性を磨き……自然に美しさに感動する。
私の思う自然ツアーの楽しみを、一度で感じられる一日でした。
このコンディションのおかげであって、ガイドとしての私のウデは関係ありませんが(笑)
だけど、そんな楽しさをお客さんと共有出来るのが、ガイドとしてこの上ない喜びなんです。
200110-11.38.01_040.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    >M.Hさん
    今回はありがとうございました。こちらこそ、色々とお気遣い頂きまして恐縮です。
    なかなか巡り合うのが難しいほどの、最高のコンディションでしたね。
    次の日にはすっかりと、どんよりとした曇り空なってしまったので本当にラッキーでした。
    こんないい天気を経験していれば、次回は吹雪になってもそれはそれで…(笑)
    またいつでもお待ちしております。

  2. M.H より:

    色々とお気遣い頂きありがとうございました。
    お陰様でとても楽しく過ごす事が出来ました。
    また、天気も最高でしたが、矢吹さんのガイドやお気遣いも最高でした。
    次回も是非よろしくお願いします。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.