もう終盤?

ここ数日の森の中は、葉の展開が進み、ブヨなどの虫も増えてきました。
この虫の量が鳥の子育てを支えているのだけど、人間にとっては不快感が増してきますね。
さらに葉が開いてくると鳥が見つけづらくなって、「声はすれども姿は見えず」になってきます。
これも鳥にとっては隠れやすくなるので、なおさら子育てを支えているのですが……。
今年は例年よりも早めに、森林内での鳥の最もいい時期が終わりを迎えてきている感じがします。
鳥観察のこれからは、色々な意味でシビアになってきますね。
ということで、ここ10日くらいの「鳥あれこれ」を。
写真の質は問わず、で。
アオジ
210507-15.20.24_0023_ftre.jpg
ここ数日で見なくなった、マヒワ。
210506-14.18.53_0086_ftre.jpg
クマゲラ
210506-14.12.49_0070_ftre.jpg
コサメビタキ
210511-10.07.52_0004_ftre.jpg
センダイムシクイ
210511-10.10.42_0010_ftre.jpg
キビタキ
210511-10.18.02_0017_ftre.jpg
オオルリ
210511-10.29.02_0025_ftre.jpg
ツツドリ
210511-11.21.18_0070_ftre.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.