ブログが新しくなりました

今までのブログはシステムが10年以上前のもので、そこからくる使い勝手の問題やらサーバーの問題やら様々な問題をここ数年感じながらも作り替えるほどの余裕がなくて今に至ってます。

さらにこの数年、若い自然ガイドさんから
『ブログをいつも読んでます』
なんておコトバをかけて頂くことが度々あり、
「なんか役に立つようなことは書いていたかな??」
なんて思いを抱きつつも大変ありがたく、そう言われるとなお、過去記事のたどりにくさや記事の読みにくさなどの諸問題を改善しないとな、と感じていました。
そもそもの内容や文章力は置いておいて…。

新ブログの計画と構想は冬の間からずっと考えていたけども、なんだかんだと上手くいかなかったり忙しくなったり……それがやっと出来上がりました。

そこで今回、

  • フォントサイズや行間・カラー・表示幅などをすべて見直し、文章が多めの時でも出来るだけ読みやすくしました。
  • デザインは使いやすさのためにも今っぽい雰囲気を踏襲し、だけれども出来るだけサイトイメージのままに。
  • ページの表示速度と画像表示のバランスの見直し。写真も見やすく。
  • どんな端末で見ても大丈夫(なハズ)。記事単体だけでなく一覧でも見やすくしました。
  • カテゴリーとタグにより、過去記事をたどりやすくなりました。
  • コメントの投稿もしやすい。
  • 私自身、日々の投稿が超ラクチン。

などが改善され、ストレスからかなり解き放たれます。(過去ブログから引き継いだ記事は現システムに対応しきれていません)

いつもご覧いただいている皆々様にはなお一層のご訪問に励んで頂き、ふらーっと立ち読みのごとく日々目を通して頂けると嬉しく思います。さらにコメントもお気軽にどうぞ。やる気が出ますんで。
私も今まで通り、緩急織り交ぜながら2~3日ごとには更新するよう心がけます。

沢の風景(ナルコスゲとエゾノジャニンジン)

写真にキャプションを付けられるので、見た目がすっきりです。
スマホでは拡大表示しても意味がありませんが、PCならキレイに見られます。

⇔ ←このマークは拡大表示できる印です
⇔ 細かいものを見る写真にはいいですね

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.