ガイド講習会

数日前から青森県に来ています。
奥入瀬渓流のガイド向け講習会が目的です。

今回の参加者は、これからガイド活動をしたいと思っている人やもう実際にお客様の前に立っている人などガイド経験値が様々で、さらには団体ツアーや外国人向けツアーに活躍する人などガイドスタイルも様々。

そうなると勉強する方向性や身につけるべき技術の優先順位などが変わるもんですが、それ以前の「意識」の部分の再認識がテーマ。

こんな、どんな経験値でもツアースタイルでも共通な部分があるんです。
20年以上ガイドをやっている私だって、ガイド初心者の頃と同じことを考えてツアーをやっているし、そこで失敗することもいまだにあります。そんな部分の紹介と実践となりました。

今まで何度か呼んで頂いている地域なので知った人も多い場所ですが、相変わらず皆さんやる気まんまん。
講習会だけでなく、話しの中での雑談や会合、フィールドワークなどでも、私自身とても刺激になっています。

あと数日でニセコに帰ります。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.