冬の嵐・のち…

週明け早々、ひどい嵐でした。

ニセコでもシーズンに2~3回あるかどうかくらいの吹雪で、我が家の周囲の道路はすべて通行止めで全滅…いつものように孤立しました。

除雪車は来られず絶対に車は走らない(走れない)し、外で動画でも撮ってみようかと家の前に出てみたら、息が出来ない・目が開けられない・何も見えない…だったのですぐに退散。

そんな切迫した雰囲気を感じられる(?)動画をせっかくなんでどうぞ。というか、動画といっちゃイケないくらいの酷い動画ですが(笑)

風がものすごいので、風の通り道は雪が全部吹き飛ばされて積雪ゼロ。だけども吹き溜まりには1m以上も積もって居間の窓は埋没。
ニセコに住んでりゃまぁこんなこともあるよね、という感じなんで、大人しく引きこもり、除雪と内業に励んでました。

そんな猛吹雪でも、風と雪が少しでも弱くなれば町はふつうに動き出し、スキー場には深雪狙いで多くの人が集まり、何事もなかったよう。
改めて、町も人も雪に対する強さを感じました。

そうそう…
この寒波のあとの今週末には、急激に気温が上がりそうです。
最高気温もプラス気温が出てきて、一気に春めいてきそうな予報。

まだ2月なんですが、プラスの5℃って少し暖かすぎやしませんか。

tenki.jpより

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.